Yahoo!ブログからインポート

してみた。 ダイヤリーのとかぶってるし、あまり意味はないけど。

ダイヤリーからインポート

してみた

こっちに移行しようかとブログ開設したが放置のまま幾星霜。 今さらながらダイヤリーを読み直してみたり。 とりあえずひとつ書いてみる。 次に書くのはいつのことやら。

新年

年が変わったと言っても、日付が1日進んだだけ。 変えるのも変わるのも、まず自分から。 今年がよい変化の年になりますように。

読書記録 鯨統一郎 タイムスリップ森鴎外

森鴎外の一人称がいまいちな気がするが、どうなんだろう。 映像化したらもうちょっと楽しめるのかも。深夜ドラマ30分×7回とかで。

読書記録 もしドラ

もしドラ読み始めた。 まだほんのとっかかりだが、文章がパサパサで読みにくい… ツルツル読める文章に馴らされ過ぎたか?(^^;

読書記録

鯨統一郎「ふたりのシンデレラ」読了。トリックはびっくりというより、ああ、そっちか、という感じ。

読書記録

東野圭吾「ゲームの名は誘拐」読了。映画版「G@me」を見ていたので展開に驚きはないが、「いい人が出てこない」のが面白い。次は服部真澄「バカラ」

読書記録

「異端の数ゼロ」読了。インド発祥と思っていたが、空位のシンボルとしてはバビロニアでも使われていたのか。次は東野圭吾「ゲームの名は誘拐」

アバター

川崎109シネマズのIMAX3Dにて鑑賞。 巷の評判通り、ストーリー的にはツッコミ処満載だが、見応えのある素晴らしい映像だった。 これだけの映像だったら、どうせならもっと高いフレームレートで見たいなあ。 メガネonメガネだったせいもあり、終盤ちょっと頭…

読書記録

中島梓「転移」読了。お疲れさまでした。

読書記録

松岡佳祐「霊柩車No.4」読了。『ブログの女王』から生まれた作品。番組見たな。内容は面白いけど、無理矢理な感じも。次はサイフェ「異端の数ゼロ」

読書記録

松岡佳祐「霊柩車No.4」読了。『ブログの女王』から生まれた作品。番組見たな。内容は面白いけど、無理矢理な感じも。次はサイフェ「異端の数ゼロ」

しあわせよ~

AFLACのCMの歌を聞いて、「(既にいま)幸せ(だ)よ」と思ってるのに「ここに来ておくれ」と言っていて変だなあと思ったが、よく考えたら、前半は幸運に対する呼びかけだったんだな。 映像では既に充分幸せそうに見えるけど、幸せであり続けるためにはネコとア…

読書記録

「みんなの意見は案外正しい」読了。「案外」がキモ。解説が良い。次は松岡佳祐「霊柩車No.4」

ツリーとタワー

天気もいいので、250メートルを越したという東京スカイツリーを見に行ってみた。 近くで見ると迫力がある。 これで264メートルとのことで、完成すると倍以上になるのだが、もはや想像の範囲を越えてしまう感じだ。そのまま帰るのもあれなので、ついでに東京…

読書記録

松岡佳祐「トランス・オブ・ウォー」読了。舞台が広い方が楽しいね。次は「みんなの意見は案外正しい」

読書記録

栗本薫「樹霊の塔」読了。短編的小ネタ。

伊豆で鯵たたき丼

ウマー

早すぎ

実質ひと月前とはいえ、まだ早いでしょ、節分は…

読書記録

ドーキンス「虹の解体」読了。面白いんだけど詩にこだわり過ぎの気もする。グールドと対立していたとは知らなかったな。次は中島梓「転移」

読書記録

栗本薫「見知らぬ明日」読了。未完。時が止まってしまった感じ。語り継がれるのがいいのか、よくわからんなあ。次も栗本薫「樹霊の塔」

読書記録

松岡佳祐「千里眼とニュアージュ」読了。だんだん松岡節に飽きてきたかも。次も松岡佳祐「千里眼 トランス・オブ・ウォー」

読書記録

松岡佳祐「ヘーメラーの千里眼」読了。面白くないとは言わないが、とりあえずの敵がへっぽこ過ぎる… 次も松岡佳祐「千里眼とニュアージュ」。順番的には「トランス・オブ・ウォー」が先だが、間違えてこっちを持って来てしまったので仕方ない。(^^;

STAR TREK

2009年版。WOWOWでやったのを録画で見た。 おなじみの面々が若返って登場。いかにもなキャラクターが単純にうれしい。コバヤシマルも出てくるし。 スコッティと一緒に出てきたエイリアンは新顔かな? しかし世界線は別なのね。これをベースにシリーズが始ま…

THIS IS IT

見た。 むかーし、WE ARE THE WORLDのメイキングを見た時にも感じたけど、作品を作り上げるということに対する才能と執念(これも才能のうちか)がすごいなあ。 作り上げられた作品が好きかと言われると、ちょっと微妙なんだけど。(^^; そう作ったのだろうけど…

読書記録

栗本薫「運命の子」読了。外伝の最初と最近のが本編に重なってきた。そのせいか、ちょっとごちゃごちゃ感が。次は松岡佳祐「ヘーメラーの千里眼」

読書記録

殊能将之「鏡の中は日曜日」読了。美人のお姉さん。次は栗本薫「運命の子」

読書記録

舞城王太郎「煙か土か食い物」読了。最初のページを開いた瞬間の違和感。カート・ヴォネガットっぽい?次は殊能将之「鏡の中は日曜日」

読書記録

三戸祐子「定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?」読了。正確さの陰にある福知山線事故のようなネガティブな側面はあまり述べられない。情報化技術によって乗客にも乗員にもゆとりがもたらされるべきというのは同意。鉄道だけでなく、社会システ…